So-net無料ブログ作成
検索選択

レイでメッセージ [てづくりもの。]

職場では「慶弔係」を担当している私。
お仕事といったら、何かの折に宴会をセッティングすることと、
慶事の際に寄せ書きやお祝いを用意すること。
(あまり弔事は近頃ないので・・・)

最初は色紙にメッセージを集めることがお決まりのスタイルだったのですが
それでは工夫がないなぁ~とこの頃凝るようになってしまって[たらーっ(汗)]



そこで!
miwa先生の
お気に入りの写真で作る ウエディングアイテム
を読んでいてピンときた、お花をつなげたレイでメッセージ[exclamation×2]

本に載っていたのはちょっと違うのですが、自分でメッセージを集めるのではなく
プレゼントするという目的なので、レイにしてみたのです[かわいい]


はじめに試みたのは、職場ではありませんが・・ちょっと遠くへ引っ越すお友達のための元気でねメッセージ。


roserei.JPG


高校時代の友人なので、引っ越してしまう前にサプライズで高校のプチクラス会を開くことになり。。。
そこで、10年以上ぶりに会ったみんなにメッセージをかいてもらおう!という企画でした[るんるん]

まぁ・・いろいろあって結局ご本人は風邪で欠席ということになり、
当日はみんなにメッセージを書いてもらって、後日私がひとりで渡す、なんて展開になりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

とても喜んでくれました~[黒ハート]


roserei02.JPG


バラの写真東京ドイツ村を訪れたときに撮りためたもの。
メッセージが書きやすいように考えたアングルで撮りました[カメラ]



そして、ついに慶事で使えるときが来たのです[ぴかぴか(新しい)]


以前にも書いた、エンジェルのティアラとベールをつけた時のパーティーです[るんるん]

メッセージなどは書いてもらう予定なし、という情報を聞き、受付も同僚が頼まれたということで好条件[手(チョキ)]

本人には内緒で、ハイビスカスの写真にパーティーを訪れた方から受付でメッセージを書いてもらいました!
出席できない職場の仲間にも書いてもらったので、全部で100枚近く!

元々リボンをつけてタグのようにしておいたので、それを太めのリボンに結んでいくだけ。


そして、パーティーの最中に時間をもらい、新郎新婦にプレゼント!!

rei.JPG


園長主任にお願いしたら、残念ながら裏向きになっちゃいましたが[たらーっ(汗)]

でもすごく喜んでくれました~~[かわいい]

ちなみに旦那様は沖縄の方[ひらめき]
ということで、ハイビスカスだったのです~[るんるん]



色紙よりも準備はちょっと大変だけど・・インパクトあるし、記念にもなりますよね[ぴかぴか(新しい)]

そのような機会があったらぜひやってみてくださいね[グッド(上向き矢印)]

ビートルズ好きさんのウェルカムボード♪ [手作りウェディング♪]

こちらは旦那さまがジョン・レノン好きという友人に贈ったウェルカムボード[ぴかぴか(新しい)]


welcomebd03.JPG
(顔部分の[黒ハート]はブログ掲載にあたって加工したものです)


ビートルズの知識はない私ですが、このジャケットなら見覚えある[exclamation×2]

っていうかむしろビートルズって言ったらこれでしょ[exclamation×2]


ってなノリで、オークションで実物を探し・・・購入[手(チョキ)]


ビートルズの熱心なファンの方には怒られそうですが、パロディー風にさせていただきました。

お二人で、メンバーと同じポーズを撮影して送ってもらい、PCで加工・・・
コラージュっぽい雰囲気にしたかったので、素材感をだすため布プリでプリント!

名前はタグ風でつけて、あとはスタンプをペタペタ[るんるん]


ちなみにフレームはIKEAで購入したのですが、立体的に作れる額はちょっと大きすぎて。。。
なので奥行きのない額を使っています。


透明ラベルにプリントした、日付と名前入りの◎は、miwa先生のこちらの本を参考にさせていただきました[本]



お気に入りの写真で作る素敵なカード miwa's photo recipe

お気に入りの写真で作る素敵なカード miwa's photo recipe

  • 作者: 石川美和
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: 単行本




この消印風ロゴがかわいくて、
invitation.jpg
招待状オモテの写真にも使ってみましたよ[るんるん]

こんな風に、贈る相手に合わせてどんなデザインにしようか考えるのが楽しいんですよね~[ぴかぴか(新しい)]



よかったら応援の1クリックを♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クイリングでウェルカムボード [手作りウェディング♪]

過去の作品集です[ぴかぴか(新しい)]
忘れてしまわないようにの記録も兼ねてアップです[カメラ]


まず、友人にプレゼントしたウェルカムボードから[かわいい]


welcomebd01.JPG


白とグリーンがメインで、春っぽいイメージのウェルカムボードを依頼されました[ぴかぴか(新しい)]

大人っぽい二人の結婚式、場所は椿山荘・・ということで、こんな感じになりました[かわいい]


クイリングは、これが初めてのチャレンジ[exclamation×2]
しかもキットではなかったので、シンプルに簡単な形でデザインしてみました。

welcomebd02.JPG


ここからクイリングにはまりそう・・・になったのですが、
また材料揃えて満足、満足[手(グー)]

中央には、私が個人的に好きなガーベラなどの白を基調とした花束を買ってきて撮影した写真
文字を入れてみました。
このフォント、かわいいので大好きです[黒ハート]


そろそろまたつくりたいな~[るんるん]
誰か結婚しないかな~~~[ハートたち(複数ハート)]



よかったら応援の1クリックを♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポケデジその後。 [カメラのはなし]

とりあえず充電して、遊んでみました。


まぁ・・・モノクロとノイズはわかるけど、ノーマルとビビッドの区別はあまりつきません。


poke1.JPG

poke3.jpg


poke2.jpg

やっぱり思った通りのフレーミングは難しいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

すべて午前の自然光、レースのカーテン越しの室内です[カメラ]



外では・・・保育園の庭に今頃一輪だけ咲いたバラです[かわいい]

rose.JPG

これ、何モードだったんだろ・・・[たらーっ(汗)]

あ、ちなみにすべて「マクロ」側で撮っています。

「ひとつ」じゃないものを撮りに出かけたいなぁ[たらーっ(汗)]


ちなみにこのバラ、撮った10分後には、子ども達の手によってこっぱみじんにされていました・・・[バッド(下向き矢印)]

花の命は短い・・・・?

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン [オススメ本]






こちらも新しく発売になった本です。


カメラ女子のみなさんなら一度は検索で引っかかったことがあるのではないでしょうか[exclamation&question]

カメラ女子のためのブログを公開している有名なブロガーさんであるきょん♪さんの出版された本です[本]


思わず青空を撮りに行きたくなる一冊です[晴れ]

あー、写真撮りたいっ[exclamation×2]

大人の写真。子供の写真。 [オススメ本]


大人の写真。子供の写真。II

大人の写真。子供の写真。II




私の大好きな本、第二弾が発売になっていました[黒ハート]

もともとは文庫本だったのですが、今回は大きくなってる[exclamation×2]


たまたま本屋さんで出会った本ですが、これ、自分に子供がいたら&年長を受け持ったら
ぜひともやってみたいと思っていたこと[exclamation]

街を歩きながら、同じ被写体を大人と子供が撮影していくのですが、
それについているコメントもわかりやすくて・・撮っている光景が目に浮かぶようです。


で、この万造さんと燦ちゃんがまたいい味出してるのです[ぴかぴか(新しい)]
しかも、親子でないところがまた面白い。
(文章を書いているライターさんがお父さんらしい)

すごーくお勧めの本です[カメラ]


ちなみにⅠはこちらです↓


大人の写真。子供の写真。 (エイ文庫)

大人の写真。子供の写真。 (エイ文庫)

  • 作者: 新倉 万造
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫



mt wrap&okokoro tape [かわいい雑貨]

マスキングテープの「mt」の通販の中で気になって購入したもの。

mtwrap.JPG

mt wrapです[リボン]

何種類か色違いはあったけど、私のチョイスはもちろん水玉[exclamation×2]


ちょっと透けた紙で、両はしにはずずーーっと糊が付いています。

なので・・・


mtwrap2.JPG


引き出して、畳んで、切れば簡単に封筒になってしまう[ぴかぴか(新しい)]

もったいなくて使えない感じもありますが[たらーっ(汗)]


で、本命はコレだったのです[ひらめき]


以前に行った「mt ex展」で売っていた、限定のテープ!!
あの時は品切れになっていたので、買えませんでした[バッド(下向き矢印)]

それがネットショップでも発売になったので、やっと買いました[るんるん]

okokoro.JPG

この「つまらないものですが」はokokoro tapeというのですが、ちょっとした贈り物に貼りたい~!

他にも輪飾りのマステを購入[手(チョキ)]
これもex展で売っていたんです~。かわいいでしょ[exclamation&question]

まぁ・・どこに使うかは未定ですが[たらーっ(汗)]

もう1本はおまけのmtオリジナルマステです[るんるん]


ほんとにここまでくるとコレクションだなぁ~・・・。

ポケデジ。 [カメラのはなし]

カメラ日和で見た「ポケデジ」、思わず購入してしまいました[手(チョキ)]

pokedigi.JPG

以前、雑貨屋さんで売っていた2000円くらいのトイデジを買ってみましたが
30万画素くらいで、うつりも「ゆるい」を超えて「なんじゃこりゃ?」だったので・・・

このポケデジのいいところ・・・

*「およそましかく」な写真が撮れる
microSDに対応している
*マクロ撮影モードがある
*撮影モードがノーマル、モノクロ、ノイズ、ビビッドの4種類から選べる
動画(音声なし)も撮影可能
*有効画素数が195万画素(いい感じにゆるめ)
USBでPCにつないで充電できる

・・・まぁこれはパッケージにも書いてあるのですが[たらーっ(汗)]
2000円のトイデジにはすべてない機能です[あせあせ(飛び散る汗)]


お部屋の中でも、けっこう明るく撮れました[カメラ]

なにしろものすごく小さい[exclamation]


ちなみにファインダーはないので、だいたい勘です。

まだmicroSDがないので、内蔵メモリで7枚ほどしか撮れませんが・・・。

撮影は全然できていないので、またできたらUPしたいと思います!
たのしみだぁ~♪

マスキングテープ増殖中。 [かわいい雑貨]

マスキングテープ、どんどん新柄が発売になっていますね。


IKEAで安くなっていた小物入れを買ったので、旦那に組み立ててもらい
マステでペタペタしてみました[黒ハート]


masute01.JPG


なんの芸もありませんが[たらーっ(汗)]
気分によって変えられるので、気軽に貼れます[るんるん]


さて、引き出しをあけると・・・こんなになっちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]


masute02.JPG


この1.5倍はあったりしますが・・・もう入りません[たらーっ(汗)]


一番上は、ボタンやリボンなど細かい材料が入ってます[ぴかぴか(新しい)]


最近のお気に入りはポンポンブレード[るんるん]
(ぼん天ブレードなどともいうのかな?)

ponpon1.JPG


これをつけるだけでなんだかかわいくなっちゃう[黒ハート]

これのついた服やバッグとかもすごくかわいくみえちゃう[黒ハート]


ネットでみるといろんな色があるので、また発注三昧しちゃいそうだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


品揃え豊富なのは「アイ・リボン・テラキ」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/teraki/[リボン]


昔、チロリアンテープにはまっていたころ、よく注文していた覚えがありますが、
久しぶりに思い出しました[るんるん]


宝ものばかりが増えていくけど・・・2010年は作る年にするぞぉー[exclamation×2]

雑貨PHOTOレシピ★1月 [雑貨PHOTOレシピ]

待ちに待った新年第一回目のワークショップに行ってきました。


今回のテーマは「リボンで綴じて写真プレゼント[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

zakkaphoto101.JPG


またまた紙や切手、リボンなど素敵な材料が盛りだくさん[ぴかぴか(新しい)]

恒例のじゃんけんで選ぶ順を決めましたが・・・一番ビリでした[バッド(下向き矢印)]


でも残りものでもこんなにかわいい[るんるん]
むしろ迷っちゃうので最後でOKだったりするのです[あせあせ(飛び散る汗)]

まずこの表紙にはメッセージを書き込めるようになっています。


スタンプ押した風にシュミレーション・・・

zakkaphoto103.jpg


かわいいかも[るんるん]
素敵なメッセージを考えたいなぁ。

そして中は写真を2枚はさめる形。
今回はプレゼントする写真、というお題だったので、
先日後輩にすでにプレゼントしたドーナツPHOTOを使いました[カメラ]

zakkaphoto102.jpg


裏面はCD-Rを収納できるようになっています[CD]

zakkaphoto104.jpg

封筒ももちろん手作りです[mail to]

軽くマステで留めてみました[手(チョキ)]

カードを留めているタッセルまでなんと手作り[exclamation×2]


作ってみると、なるほど!簡単!だったのですが
最初に「自分で作る」と聞いたときはどよめきが起こっていました(笑)

これまたいろいろなものに使えそうです[ぴかぴか(新しい)]


作った作品は手元に取っておきたいので、改めて誰かにプレゼントするように作ってみたいな~と思います[黒ハート]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。